本の目次 | ブログ・ビジネス

本の目次

*********************************************************
PART1 ブログってなに?  7
1-1 ブログに注目しよう  8
1-2 ブログの主な特徴  11
1-3 RSSで記事の概要を把握できる  18
1-4 携帯電話で更新する「モブログ」  23
1-5 注目されている「情報の共有性」  25
1-6 データの蓄積にも有用  27
1-7 ブログのその他の特徴  29
1-8 ブログサービスの利用  36
1-9 ブログ・アプリケーションの導入  48
1-10 これまでのウェブサイトとの相違  51
1-11 ブログを取り巻く状況  58

PART2 「閲覧者」としてどこを活かすか  73
2-1 利用にあたって  74
2-2 マーケティング調査の手段  83
2-3 ブログによるトレンド調査  92
2-4 世論調査の手段  98

PART3 プロモーションツールとして活かす  105
3-1 企業・個人のプロモーション  106
3-2 商品・サービスの受容状況、使用感などの情報収集  115
3-3 消費者との交流  123
3-4 開発部門・広報室・社長からの情報発信  129
3-5 コンテンツ・マネージメントのツールとして  134
3-6 アクセスアップの手法  140

PART4 スケジュールや在庫の管理ツールとして活かす  149
4-1 スケジュール・工程管理、在庫管理  150
4-2 研究開発ノート  157
4-3 社内情報交換ツール  161
4-4 議事録作成  163
4-5 PDAに代わる自己管理ツール  166

PART5 コミュニケーションツールとして活かす  169
5-1 コミュニケーションツール  170
5-2 教育ツール  172
5-3 本の執筆  176
5-4 特定モニターによるブログ運営  182

PART6 ブログサイトを維持するために  185
6-1 三日坊主  186
6-2 個人情報の扱い  190
6-3 著作権と著者の人格権について  194
6-4 今後の展開  200

*********************************************************